つんつる喫茶
ツンツンでもツンデレでもないツンツルです。

応援クリックお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
4月25日 [土] 11:18
日本人の取扱説明書
「インド人の取扱説明書」というコーナーを設けましたが、今回は日本人の取り扱い説明書です。日本には和人(本土人)、琉球人、小笠原人、アイヌ人などをはじめ、他の様々な国・地域から渡ってきた少数の人たちがいます。ここでは「和人あるある」について取り上げたいと思います。

・表面上はいい人を装い礼儀正しい
・プライベートを重視しないからか生活の仕方が変
・あまり本音で話したがらない
・自分の日常生活と結び付けられないことには関心をもたない
・怒ると笑うことがある
・過労気味
・長時間働く割に能率悪い
・お役所仕事がきっちりしている割に意味をなさない謎の行程がある
・慣例や前例に縛られ自分の頭で考えて判断できない
・変化が苦手でおかしなやり方でも変えようとしない
・基本的に時間を守る
・他の国を知らないのに日本ほど素晴らしい国はないと思っている
・村人気質で閉鎖的
・お客さんにはとても親切だがそのお客さんが自分たちの社会に住み始めると冷たくなる
・日本「と」世界
・「国民」と「民族」と「人種」の違いが分かっていない
・タバコ吸いまくりで酒飲みまくりで放射能漬けだけどなかなか死なない
・みんなと一緒じゃないと不安で多様性に対する耐性が低い
・卒がないのかと思えば外国人には答えに困るような質問ばかりする
・器用
・血液型占いを信じている
・英語ができないと言う割にはできるようになるような方法で勉強しない
・すぐにダメになる狭い住宅に住んでいる
・上の世代はまだ発展途上国としての昭和の日本を生きている
・21世紀になっても昭和臭い
・既にあるものを完璧にブラッシュアップするのが得意
・機械などのハードに強いがプログラムなどのソフトには弱い
・現実問題として身に迫っていることでも真面目な話題をできるだけ避けようとする
・臭いものに蓋をする
・有権者ではなく選挙カーがうるさい
・誰かが物事の本質に触れることを言っても誰も何も言わなかったことにしてしまう
・大事なことほど話題にしようとしない
・何か言われると反発するけど理由は感情的なもので、きちんとした根拠があるわけではない
・相手に何か言われると、肝心の相手の主張内容ではなく、相手の言い方や態度、自分の気持ちなど、本筋と関係のないところに反応して噛み付く
・自分の言っていることを理解していない
・職場や面接などで差別的・嫌がらせ的なことを言うが言った本人は自分が何を言っているか気づいていない
・日本を生きづらくして自分たちで自分たちの首を絞めている
・平均IQは世界でも高い方なのになぜか自分たちで自分たちの首を絞めていることに気づかない
・知的なものを嫌う(反知性主義)
・「社会人」を盲信・美化しすぎ
・精神レベルの低い人に限って精神について語る
・精神鍛錬と称して無駄なことばかりやる
・日替わり総理大臣
・神社やお寺でお参りするのに自分の宗教を聞かれると「無宗教」と答える
・日本が有名だった産業は軒並み衰退の一途
・型にはまりすぎて自由な思考をせず、新しいアイディアが出ない
・何かがおかしいと気づいても誰かが変えてくれるのを待っているだけで、自分は目立ちたくないので何もしない
・強制されないとやり方を変えない
モバイル版GoogleSitemap管理ページ
QLOOK BLOG